株式会社クオーツ

会社概要

サービスについて

制作事例

お役立ち資料

新卒の心に刺さる採用キャッチコピーとは?考え方や人気企業40社の例を徹底解説!

採用

目次

優秀な人材を獲得するためには、心を揺さぶるキャッチコピーで学生の興味関心を引くことが効果的です。魅力的な採用キャッチコピーは、企業のカルチャーや働き方、価値観などを端的かつ魅力的に伝えます。
キャッチコピーを見ることで、求職者は企業が提供する環境や文化に興味を持ち、それに共感できるかどうかを見極めます。そこで、

「いいキャッチコピーで新卒の心を掴みたい!」
「採用キャッチコピーってどう作ればいいの?」


そうお悩みのあなたに、この記事では、採用キャッチコピーを作る手順や、具体例○選を紹介します!ぜひ、この記事を読んで採用キャッチコピーを1つ作ってみてください。

採用キャッチコピーとは?

採用キャッチコピーとは、企業が新しい人材を募集する際に使用する、短くて魅力的な文言やフレーズのことです。主に企業の雰囲気や働きやすさ、特徴的なカルチャーなどを伝え、求職者の興味を引き、企業への関心を高めることを目的としています。
採用キャッチコピーは企業が自らの強みや特長を的確に伝え、適切な人材を引き寄せる上で非常に重要なツールです。
採用キャッチコピーが魅力的であれば、企業は競争の激しい労働市場で注目を浴び、優秀な人材を引き寄せることができます。
また、キャッチコピーはリクルーターや求人広告、企業のウェブサイトなど、様々な媒体で使用されます。競争の激しい労働市場において、多くの企業が同様の人材を求めているため、良い採用キャッチコピーで注意を引き、企業の求人広告やメッセージを他と差別化しましょう。

採用キャッチコピーの作り方

キャッチコピーを作るには、大きく2つの段階があります。

キャッチコピーを作るためのSTEP1

1. ターゲットを明らかにする

求める人物像の特性を踏まえた上で、ターゲット層を明確にピンポイントに絞って発信しましょう。

▼ターゲット層を考えるポイント
・属性(性別・年齢・理想の収入・居住地など)
・価値観(性格・嗜好・ライフスタイルなど)
・夢や目標(どんな社会貢献がしたいのか・問題意識・志望動機など)

2. ターゲット層に共感されそうな強みを引き出す

なにを伝えるべきか、ターゲット層について深く理解し、どのような内容でアピールするべきかを考えましょう。「心に刺さる」キャッチフレーズを作るためには、共感を得ることが不可欠です。
実際にインターンシップに参加した求職者などにアンケートを実施し、どんな方で、どんな目標を持ち、なにに魅かれたのかを聞き出せられれば、ターゲット層に響くキャッチコピーを作れるでしょう。

※ 伝えるべき内容がズレていたら、いくら表現を工夫していても企業の魅力は伝わりにくいので注意しましょう。

キャッチコピーを磨くためのSTEP2

準備フェーズで見つけた素材をキャッチコピーとして磨きます。アピールする内容をどう伝えるかを考えましょう。
思いつくままにどんどん挙げていき、最良だと思うキャッチコピーを選びましょう。

例えば、博報堂は新卒の求職者に向けて「答えは、きみの中にある」というキャッチコピーを発案しました。これは、「未来を発明する会社へ。Inventing the future with sei-katsu-sha」という中長期ビジョンを果たすため、挑戦心や成長意欲のある学生へ向けたキャッチコピーです。

新卒の心に刺さるキャッチコピー40選!

では、実際に人気企業の採用キャッチコピーについて見ていきましょう。

働く意欲をかき立てるキャッチコピー6選

-クリエイティビティとテクノロジーの力で、世界を感動で満たす。(ソニーグループ)

-「IMAGINGの力で世界の人々に新しい価値を提供する」(キャノン)

-「仕事が好き」と言えることは、それだけで大きな力になる。(Sky株式会社)

-世界とひとりのために(三菱商事株式会社)

-「人を、想う力。街を、想う力。」(三菱地所株式会社)

-『きれいを こころに 未来に』(花王株式会社)

働く姿をイメージできるキャッチコピー6選

-明日の空へ、日本の翼(日本航空株式会社)

-「顧客第一の精神」を胸に、金融のプロとして、日本及び世界経済の発展に貢献しています。(野村證券株式会社)

-アイシンがつくるもの、それは人を動かすものであり未来を走るもの。移動の真ん中にアイシンはいる。22世紀を動かそう。(株式会社アイシン)

-陸・海・空、そして宇宙から深海まで。
130年以上培った技術・経営資源で、グローバル事業展開し、「未来」を創造します。(川崎重工業株式会社)

-安全で快適なくらしのためエネルギーの未来を切り拓く(東京電力グループ)

-ライフサイエンスとテクノロジーの進歩を追求し、新しい価値の創造により、世界の人々の健康と豊かさに貢献します。(協和キリン株式会社)

「自分のことだ」と感じさせるキャッチコピー7選

-君の夢は、君を創る。(ニトリ)

-世界中に拡がるビジネスフィールドで、私たちと一緒なら誰かのために働くあなたと、世界を変えていける。(東京海上日動火災保険株式会社)

-企業使命に共感した一人ひとりが熱い想いを持ち、一丸となって「ゲストのために」本気になれる会社がオリエンタルランドです。(株式会社オリエンタルランド)

-「つくるのは、モノか、ミライか。」(株式会社豊田自動織機)

-未来はムラタがつくる。ムラタはあなたがつくる。(株式会社村田製作所)

-「人々に『はたらく』を自分のものにする力」(パーソルキャリア株式会社)

-あなたが思う、未来に挑もう。~この星と人々のエネルギーを創る者として~(東京ガス株式会社)


好奇心旺盛な学生に刺さるキャッチコピー7選

-可能性を絞るには、早すぎる。(TOPPAN株式会社)

-あなたの「好き」を世界へ!
革新的なコンテンツをともに生み出し、世界中を、未来を、驚かせませんか?(株式会社講談社)

-多様性あふれる社員たちの「好き!」「面白い!」を原動力に、ワクワクと感動を世界中に届ける出版社・それが集英社です。(集英社)

-変化へ、踏み出せ。(株式会社商工組合中央金庫)

-未来は何でも創れる。(ブラザー工業株式会社)

-「NOLA&DOLA」その想いが、世界を変える。(ユニ・チャーム株式会社)

-あなたの「夢」が世界を変える。 さあ一緒におもちゃで世界をにぎわせよう!(タカラトミーグループ)

成長意欲の高い学生に刺さるキャッチコピー6選

-変化を成長のチャンスと捉え、素直な姿勢で何事にも向き合う、意欲の高い皆さんと出会えることを楽しみにしています!(富士フイルム株式会社)

-「多様性をチカラに変える」(大和証券グループ)

-伝統と革新が共存する小学館。日本を代表する「総合出版社」にして、デジタル・映像……なんでも挑戦できる「総合力の出版社」に(株式会社小学館)

-社員全員が「企画職」。暮らし・教育領域における課題解決を行う「事業会社」。(株式会社ベネッセコーポレーション)

-社会の問題点を解決する

-一歩踏み出すキミのそばに。(三井化学株式会社)


挑戦心のある学生に刺さるキャッチコピー8選

-世界が進むチカラになる。(株式会社三菱UFJ銀行)

-「旅」だけじゃないJTB。あなたの想像を超える「JTBだからこそできる仕事」と「JTBならではの価値」がここにある。(JTBグループ)

-オリックスグループは、変化する時代の先を見つめた「ほかにはないアンサー」を提供します。(オリックスグループ)

-“ロッテノベーション”で、未来を創ろう。(株式会社ロッテ)

-目指すは、『世界で存在感のある企業』への進化!(株式会社コーセー)

-創造で、想像を超える。(中外製薬株式会社)

-共につなぐ未来の日本(株式会社日本政策金融公庫)

-社会の問題点を解決する(株式会社パソナグループ)

まとめ

この記事では、採用キャッチコピーを作る手順と、具体例40選を紹介しました。
採用キャッチコピーとは、企業が新しい人材を募集する際に使用する、短くて魅力的な文言やフレーズのことで、主に企業の雰囲気や特徴的なカルチャーなどを伝え、求職者の興味を引き、企業への関心を高めることを目的としています。

採用キャッチコピーを作る際は、求めている人物像を明確にしたうえで、ターゲットに挑戦心ややりがいを感じさせる「心に刺さるフレーズ」を考えましょう。新卒の心に響くキャッチフレーズを作るためには、共感を得ることが不可欠です。説明会やインターンシップの参加者にアンケートを実施し、どんなところに魅力を感じているのかを明確にしましょう。

例えば、TOPPAN株式会社の求める人物像の一つとして「自分を磨き、存在感を出す」人物が挙げられます。それに対し「可能性を絞るには、早すぎる。」というキャッチコピーは、自らの可能性を切り開き、存在感を出したいと考えている好奇心旺盛な求職者の心に響くことでしょう。このように、ターゲットに刺さる採用キャッチコピーを掲げることで、求める人物像にマッチした人材を獲得することができます。
ぜひ、この記事を読んで採用キャッチコピーを一つ作ってみてください。

ビジネスの課題を解決したい方はお気軽にご相談ください。

クオーツは、デザインの力を最大限活用しながら、課題の解決と成長の加速に貢献します。クリエイティブ・マーケティング・テクノロジーの視点から事業開発、体験の設計、システム設計などを、一貫した体制でサポートしています。

SNSでシェアする

記事カテゴリ

タグ

© 2023 QUARTZ inc.