RICOH THETA
全方位の撮影体験を実現する360°カメラ、
RICOH THETAのwebプロモーション
株式会社リコーから販売されている360°カメラ「RICOH THETA」のランディングページの制作を担当させていただきました。
THETA事業部でマーケティング施策を進めていく中、伴走できるパートナーを探しているという要望に応えるため、運用を見据えた提案を行いました。
Process1. 商品購入におけるユーザー体験の整理
ランディングページにおけるユーザー体験を「1.注意喚起」「2.共感」「3.解決」「4.差別化・訴求」「5.ベネフィット提示」「6.信頼獲得」と整理したうえで、ページ全体の構成を決定しました。
その中で、THETAを購入するユーザーは、どのような課題を感じているのか、その課題に対してどのようなユニークな解決方法を提示できるのかなど、詳しく調査を進めていきました。
Process2. 利用シーンに合わせたページデザインの作成
数回のお打ち合わせをもとに、ラフデザインから徐々にデザインのトーンや言葉遣いなど、全体の世界観を演出するために調整を加えました。
特に、リコー様から指定を頂いたフォトグラファー @chicapaya さんの写真をどう活かすかを考え、配色などの修正を重ねています。
Interview
株式会社リコー SV事業本部 THETA事業部の大原様(以下、大)に今回のランディングページ制作の内容について伺いました。
QUARTZ(以下、Q):今回、クオーツにご期待いただいていたのはどういった点でしょうか?
大:私たちの部署では、他社と共同してランディングページを制作したのが初めての試みでした。他社5社にお声がけさせていただいていたのですが、予算の上限もある中で、クオーツさんの提案のクオリティが大変良かったので、今回発注を決めさせていただきました。予算に限りがある中で、どれだけ良いものが作れるか心配していましたが、同時に期待もしておりました。
Q:今回のランディングページの公開を終えて、クオーツの対応はいかがだったでしょうか?
大:大変、満足しております。提案内容・クオリティともに素晴らしかったと思います。進行の進め方や対応に関してもスピーディーで満足しています。
Q:クオーツを他の方へご紹介いただける際はどういった点がございますか?
- 知識への期待値
- web全般の知識があって相談しやすい
- 他社でも知識がない人もいるが、ざっくばらんな対応でもかなりしやすい
- 問題点にあった適切な対応が素晴らしい
- デザイン面が非常に優れている
- 定量的に議論しにくい部分の表現の素晴らしさ
- コミュニケーションの面でもおすすめしたいと
- 予算に応じた適切な対応があったところ
Q:ありがとうございます。ランディングページに留まらず、様々な提案をできればと思います。今後ともよろしくお願いいたします!
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