事業内容 | 株式会社クオーツ | QUARTZ Inc. Business & Experience Design Farm

Corporate Brandingコーポレートブランディング

中長期の経営ビジョンを理解し、最適なコミュニケーション方法を
可視化・具体化します。

機能性や差別化のみでの事業成長が難しい昨今で、重要視されているのがコーポレートブランディングです。企業はもちろん、事業、商品、サービスの進むべき方向性・性格を正しく言語化し、シンボルなどの具象化を行い、正しく啓蒙していくことで、長く強く愛されるブランドを開発いたします。

ブランディング
SCROLL

提供パッケージ

Discover Your Brand Workshop

コア創発ワークショップ・
ブランドパーソナリティ開発

その会社らしさと、会社のあるべき状態をワークショップなどを通じて創発し、将来の会社のあるべき状態や目指す方向などを言語化します。
自分たちが価値提供していく場所(市場)や誇りを持つポイントが言葉やイメージで明確になっており、「誰が」「どのタイミングで」「どんな言葉や手段で」「誰に信頼を感じてもらうか」を明確化してきます。

Symbol Design & Design System

ロゴデザイン・
デザインシステムの開発

言語化された理念・概念を、社内外へ伝達するためのシンボルデザインを独自性・可用性の高い形で開発します。
デジタルプロダクトにおけるビジュアルデザインのシステム化を得意としており、webサービス・システムにおける統一性のあるデザイン展開を目指します。

Social Media Management

コミュニケーション戦略の
提案・実行

経営理念やビジョンを社内外に浸透させていくために必要なコミュニケーションツールの提案・制作を行います。
InstagramやYouTubeといったソーシャルメディアを利用した広報戦略・実行・運用も対応可能です。

参考事例

THE CBD

サービスの流れ
ブランドパーソナリティ開発・
シンボルデザイン制作を行う場合

  • 事前準備・契約まで1Week ― 2Week

    達成すべきビジネス上の目的や、現在の商品・サービスの情報/アクセスログ、根底に流れる想い等、現状のヒアリングを行ったあとで、今回のプロジェクトで達成すべきゴールを明確にしていきます。
    お見積りと提案資料をお渡しした後、発注意志が確定された状態で、契約書の締結と発注書への記入をお願いしています。

  • 経営者/社員インタビュー・社内資料リサーチ3Week ― 1.5Month

    経営層からは中長期の経営指標やビジョン・ミッション・バリューなどの企業理念を、現場社員が日々実行している業務や、関係するエピソードなどを深掘りし、様々な角度から調査を行います。
    競合の調査も行い、セグメント・ターゲット・ポジショニングの視点や、提供価値や顧客への約束事、重要キーワードなど、独自性を担保できるエッセンスを抽出していきます。

  • ブランドコア・ブランドパーソナリティ設計1Month ― 2Month

    ブランドの中枢を構築する要素を、「ブランドコア」と「ブランドパーソナリティ」に区分し、それぞれを定義してきます。

    • ブランドコア

      ブランドオーナーが提案する新しい価値観。ブランドを通して社会または個人の生活がどのようにアップデートされるのかを端的に表した要素。外から見たり聞いたりできず、それが無くなってしまうと、ブランドの独自性を担保できなくなるもの。

    • ブランドパーソナリティ

      ブランドコアをブランド提供価値として翻訳し、顧客の利益へと昇華させたもの。文字通りブランドの性格を表したものであり、信条・価値・強みなどを言語化し、後にブランドステートメントやブランドスローガンとして展開します。

  • シンボルデザイン1Month ― 2Month

    ブランドコア・ブランドパーソナリティを元に、モチーフ・書体・配色などを検討し、対話を通じてビジュアルデザインのあるべき姿を模索していきます。
    シンボルデザインを名刺やノベルティなどに展開した時のデザインムードボードや、シンボルデザインを第三者が利用する場合のデザインガイドラインなども最終的に作成します。

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