RICOH THETA ランディングページデザイン / webデザイン | 事例 | 株式会社クオーツ | QUARTZ Inc.
*

RICOH THETA

SCROLL
会社名
株式会社リコー
実施期間
2020年9月〜
URL
https://www.thetalab.ricoh/general/
https://www.thetalab.ricoh/scene/tozan/

全方位の撮影体験を実現する360°カメラ、
RICOH THETAのwebプロモーション

株式会社リコーから販売されている360°カメラ「RICOH THETA」のランディングページの制作を担当させていただきました。

THETA事業部でマーケティング施策を進めていく中、伴走できるパートナーを探しているという要望に応えるため、運用を見据えた提案を行いました。

Process1. 商品購入におけるユーザー体験の整理

ランディングページにおけるユーザー体験を「1.注意喚起」「2.共感」「3.解決」「4.差別化・訴求」「5.ベネフィット提示」「6.信頼獲得」と整理したうえで、ページ全体の構成を決定しました。
その中で、THETAを購入するユーザーは、どのような課題を感じているのか、その課題に対してどのようなユニークな解決方法を提示できるのかなど、詳しく調査を進めていきました。

Process2. 利用シーンに合わせたページデザインの作成

数回のお打ち合わせをもとに、ラフデザインから徐々にデザインのトーンや言葉遣いなど、全体の世界観を演出するために調整を加えました。
特に、リコー様から指定を頂いたフォトグラファー @chicapaya さんの写真をどう活かすかを考え、配色などの修正を重ねています。

*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

Interview

株式会社リコー SV事業本部 THETA事業部の大原様(以下、大)に今回のランディングページ制作の内容について伺いました。

QUARTZ(以下、Q):今回、クオーツにご期待いただいていたのはどういった点でしょうか?

大:私たちの部署では、他社と共同してランディングページを制作したのが初めての試みでした。他社5社にお声がけさせていただいていたのですが、予算の上限もある中で、クオーツさんの提案のクオリティが大変良かったので、今回発注を決めさせていただきました。予算に限りがある中で、どれだけ良いものが作れるか心配していましたが、同時に期待もしておりました。

Q:今回のランディングページの公開を終えて、クオーツの対応はいかがだったでしょうか?

大:大変、満足しております。提案内容・クオリティともに素晴らしかったと思います。進行の進め方や対応に関してもスピーディーで満足しています。

Q:クオーツを他の方へご紹介いただける際はどういった点がございますか?

  • 知識への期待値
  • web全般の知識があって相談しやすい
  • 他社でも知識がない人もいるが、ざっくばらんな対応でもかなりしやすい
  • 問題点にあった適切な対応が素晴らしい
  • デザイン面が非常に優れている
  • 定量的に議論しにくい部分の表現の素晴らしさ
  • コミュニケーションの面でもおすすめしたいと
  • 予算に応じた適切な対応があったところ

Q:ありがとうございます。ランディングページに留まらず、様々な提案をできればと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

ビジネスのご依頼や、
サービス開発についてのご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら