集客クラウド
集客クラウド株式会社が開発するSaaS型MEO対策ツールサービス「集客クラウド」のUIデザイン制作を行いました。
MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、広義のSEOに該当し、ローカルSEOとも呼ばれ店舗ビジネスの集客施策として近年注目されています。
集客クラウドはMEOのなかでもGoogle My Businessの運用を簡略化、効率化するためのツールで、AIが提案するタスクを行うだけでMEO対策が簡単に行えるというところがセールスポイントとなっていました。
ただ使いやすいというだけではなく、店舗ビジネスにおける想定利用シーン、MEOという歴史の浅い概念へのユーザー理解の促進、エンジニアが運用しやすいデザインコンポーネントの言語化から設計など、考慮すべき点が多々ありました。
また、事務的にタスクをこなすというよりも、タスクを行うことでAIからのフィードバックを受け取ることが小さな達成感を生み続けることを意識し、ユーザーの期待感を維持させ続けることを意識しています。
Interview
集客クラウド株式会社の代表取締役今井様(以下、今)に今回のUIデザインに関しての内容について伺いました。
Q: 今回の集客クラウド UIデザインのご依頼に至った経緯をお聞かせください。
今: 弊社の新サービス『集客クラウド』のUIデザインを行って頂きました。『集客クラウド』はSaaS型のMEO対策、Google My Business運用サービスです。これまで外部企業に依頼して行う必要があったMEO対策を、店舗や自社で簡単で、安価に、且つプロと同等のクオリティで行うことができるWEBツールです。本サービスのユーザーにはITツールに使い慣れていない方も多いと想定しておりますし、日常的に使って頂くサービスですので利用頻度も高いです、簡単でわかりやすいUIでないと、お客様には受け入れて頂けないと考えておりました。本サービスは機能も多い上、AI搭載などそもそも複雑なシステムとなりますため、高度なデザイン技術が求められました。弊社は技術力の高いエンジニアが揃っており開発力には自信をもっていますが、正直デザインについては特化しておらず、本サービスのUIデザインを社内で作り上げることはできませんでした。そのため、UI/UXデザインに強い企業様に何社かご相談をさせて頂きまして、ご提案頂いた内容を比較した上でクオーツさんにお願いするに至りました。
Q: ご依頼にあたり、弊社に期待していた部分をお聞かせください。
今: 一番はユーザーにとって、わかりやすく、使いやすいUIデザインを構築して頂きたいという点です。そのためには、システムの仕様やGoogle My Business等の専門知識、現在のMEO市場の課題感、それに対しこのサービスによってどのような方のどのような問題を解決したいのかを素早く理解して頂く必要があります。また、本サービスは新しく、同じようなサービスが無い類のものです。他サービスを参考にすることもできません、オリジナリティを発揮して頂きたいと思っておりました。もちろん、斬新であればなんでも良いというわけでも無く、きちんとユーザー心理や事例を元にした論理的な理由を持ってデザインして頂きたいと思っておりました。
Q: プロジェクト全体のクオリティ、スピード感、対応などはいかがでしたか?
今: どれも期待以上のパフォーマンスを発揮して頂けたと思っております。弊社としてもサービスに込める想いが大きい分、難しい要求も多々あったと想います。しかし、豊富にコミュニケーションをとって頂き、一緒になって考えトライアンドエラーを繰り返して頂くことで、最終的には弊社でぼんやりとイメージしていたデザインより遥かに良いものになりました。
クオリティにこだわっていくことによって、逆にスピードが犠牲になってしまうことがありますが、そもそものデザインスピードが早いため、普通であれば1パターンデザインを作る速度で2、3パターンピックアップして頂けました。そのため同時に比較検討することができ、限られた期間の中でも全体のクオリティをぐっと上げることができたと思います。高いデザイン能力はもちろん、これまでクオーツさんが携わられてきた豊富なデザイン経験があるからできることだと感じました。
ビジネスのご依頼や、
サービス開発についてのご相談など、
お気軽にお問い合わせください。