目次
はじめに
2023年1月に、Shopifyが新しいお客様アカウントをリリースしました。これによって、購入者はメールアドレスを入力し、そのメールに送られるワンタイムパスワードでログインすることができるようになりました。この記事では、従来のお客様アカウントと新しいお客様アカウントの違いや、新しいお客様アカウントの設定方法、また、注意点についても解説します。この記事を読んで、ぜひ新しいお客様アカウントのメリットについて考えてみてください。
お客さまアカウントとは?
Shopifyのお客さまアカウントは、オンラインストア上での顧客の登録およびログイン機能を提供するものです。お客さまアカウントを使用すると、顧客は以下のような機能を利用することができます。
注文の管理
ログインしたお客さまは、過去の注文履歴や注文ステータスを確認することができます。これにより、注文内容や配送状況を追跡することが容易になります。
プロフィール情報の管理
お客さまは、自身のプロフィール情報(連絡先情報や請求先住所など)をアカウントに保存できます。これにより、次回の注文時に情報を再入力する手間を省くことができます。
保存済み住所の利用
お客さまは、複数の住所をアカウントに保存しておくことができます。これにより、配送先住所を素早く選択し、決済プロセスを迅速化することができます。
ログインによるカスタマイズ
お客さまがログインすると、カスタマイズされた体験が提供されます。例えば、特定のプロモーションや割引が表示されたり、個別のおすすめ商品が表示されたりすることがあります。
サポートの再依頼
新しいお客さまアカウントでは、お客さまが過去のサポートチケットや問い合わせを再度提出することができます。これにより、サポートへの連絡や問題の解決がスムーズになります。
お客さまアカウントは、お客さまの利便性を向上させるだけでなく、オンラインストア運営者にとっても注文管理や顧客情報の管理が容易になる利点があります。Shopifyは、顧客アカウントのセキュリティやプライバシーにも配慮しており、お客さまの情報は安全に保護されます。
従来のお客さまアカウントと新しいお客さまアカウントの比較
お客様アカウントには、従来のお客様アカウントと新しいお客様アカウントの2つのバージョンがあります。以下にそれぞれのアカウントの機能をまとめました。
従来のお客様アカウント
ログインの手順: メールとパスワードを使用してログインするか、Shopでログインすることができます。
アカウントの作成: アカウントの招待を受け入れるか、ログインページから新しいアカウントを作成することができます。
ブランディング: オンラインストアのテーマ設定のブランディングを使用します。
Liquidのカスタマイズ: Liquidと呼ばれるカスタマイズ言語を使用してカスタマイズすることができます。
サポートアプリ: サポートアプリが利用可能です。
注文履歴とステータス: 注文履歴とステータスを確認することができます。
住所を保存: 住所を保存することができます。
B2Bに対応している: B2Bには対応していません。
セルフサービス返品をサポート: セルフサービス返品はサポートされていません。
マルチパスに対応している: マルチパスに対応しています。
サポートの再依頼: サポートの再依頼機能はありません。
新しいお客様アカウント
ログインの手順: メールアドレスに送信される6桁のワンタイム認証コードを使用してログインします。
アカウントの作成: メールアドレスを使用してログインすると、アカウントが作成されます。
ブランディング: ログインページを除き、決済設定のブランディングが使用されます。
Liquidのカスタマイズ: Liquidのカスタマイズは利用できません。
サポートアプリ: サポートアプリは利用できません。
注文履歴とステータス: 注文履歴とステータスを確認することができます。
住所を保存: 住所を保存することができます。
B2Bに対応している: B2Bに対応しています。
セルフサービス返品をサポート: セルフサービス返品がサポートされています。
マルチパスに対応している: マルチパスには対応していません。
サポートの再依頼: サポートの再依頼機能があります。
これらが従来のお客様アカウントと新しいお客様アカウントの主な機能です。お客様は、オンラインストアで利用するアカウントのバージョンを選択できます。新しいお客様アカウントに切り替える場合、従来のお客様アカウントへのリンクの多くは自動的に新しいお客様アカウントにリダイレクトされます。
新しいお客様アカウントを設定する方法
新しいお客様アカウントを設定する手順は以下の通りです
- 管理画面から [設定] > [お客様アカウント] の順に移動します。
- [オンラインストアと決済のアカウント] セクションで [編集] をクリックします。
- [ログインの手順] セクションで、次のいずれか、または両方のオプションを選択します。
オンラインストアのヘッダーと決済ページにログインリンクを表示する:このオプションを選択すると、オンラインストアにログインリンクが表示されます。リンクは通常、ストアのヘッダーに配置されますが、テーマによって配置が異なる場合があります。ログインリンクは決済ページにも表示されます。
- [使用するお客様アカウントのバージョンを選択する] セクションで、[新しいお客様アカウント] を選択します。
- [保存] をクリックします。
これにより、新しいお客様アカウントが設定され、顧客はログイン時に新しいアカウントを使用することができるようになります。お客様はメールアドレスと6桁のワンタイムコードを使用してログインします。また、オンラインストアのヘッダーや決済ページにはログインリンクが表示されるようになります。
新しいお客様アカウントに切り替える際の注意点
新しいお客様アカウントに切り替えると、以下の変更が発生する可能性があります。
テーマのカスタマイズ: 新しいお客様アカウントでは、テーマのお客様アカウントページに追加されたアプリやLiquidのカスタマイズが適用されません。そのため、それらのカスタマイズを利用することはできません。
ワークフローのトリガーやオートメーション: 新しいお客様アカウントでは、従来のお客様アカウントに基づくワークフローのトリガーやオートメーションはサポートされていません。従来のお客様アカウントで設定した自動化機能は、新しいアカウントには反映されません。
リンクのリダイレクト: お客様が新しいお客様アカウントに切り替えた場合、従来のお客様アカウントへのすべてのリンクは新しいアカウントにリダイレクトされます。ただし、お客様の登録ページを除いては、以前のアカウントへのリンクは新しいアカウントに案内されます。
また、いつでも従来のお客様アカウントに切り替えて以前のエクスペリエンスに戻すこともできます。
まとめ
新しいお客さまアカウントは、Shopifyの最新機能であり、顧客に便利な機能を提供します。顧客はメールアドレスとワンタイム認証コードを使用して簡単にログインできます。セルフサービス返品やB2B対応などの便利な機能を利用できる一方、従来のお客さまアカウントに比べてテーマのカスタマイズやワークフローの変更には制約があります。ただし、いつでも従来のアカウントに戻すことも可能です。新しいお客さまアカウントは、顧客とオンラインストア運営者の両方にとって利便性とセキュリティを向上させる重要な機能です。ぜひ、この記事を参考に新しいお客さまアカウントをどんどん活用してください。弊社クオーツではこの機能を活用したECサイト制作も承っておりますので、無料相談もご利用ください。
ビジネスの課題を解決したい方はお気軽にご相談ください。
クオーツは、デザインの力を最大限活用しながら、課題の解決と成長の加速に貢献します。クリエイティブ・マーケティング・テクノロジーの視点から事業開発、体験の設計、システム設計などを、一貫した体制でサポートしています。
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