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ECサイトの構築方法!費用や作り方、成功の秘訣は?

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目次

Yahooや楽天市場などのショッピングモール以外で、自社のECサイトの構築を考えていらっしゃる方、どのように進めたらいいか分からずお困りではありませんか?
また、すでにECサイトを構築された方も「求める機能が足りない」「動作が遅い」「エラーが発生する」などの不満を抱えてリニューアルを検討されている方もいるでしょう。

そこで今回は、ECサイトの構築方法や作り方、成功の鍵についてご説明します!

ECサイト構築の選択肢

イントロダクション:ECサイト構築の基本

まずECサイト構築の大前提として押さえておいてほしいことをお伝えします。
ECサイトを構築する際に重要なのは、自社の売上規模に合ったシステムやサービスを選ぶことです。
さらに、システムには初期費用と月額費用がかかります。特に月額費用は色んな料金体系がありますので、注意が必要です。

また、下記の通り利用するサービスごとに月額費用は異なってきます。

  • サイトのアクセス数による課金
  • サイトの売上による課金
  • システム構成による固定費


比較表:費用・拡張性に関して


ECサイトを構築する際には、まず上記の8つのプラットフォーム(基盤)の中から適切なものを選ぶ必要があります。
売上規模は目安であり、厳格な基準ではありません。重要なのは、各サービスの機能や特性、そして「初期費用」と「月額費用」「拡張性(カスタマイズ)」を理解し、自社に適したサービスを見つけることです。
特に新規でECサイトを構築する企業は、予算や月々の運営費用を考慮する必要があるため、「初期費用」と「月額費用」を抑えておくことが重要です。拡張性(カスタマイズ)については、既存の機能に加えて新しい機能を追加したり、外部システムと自動連携したりすることができるかどうかを押さえておきましょう。
それでは、具体的にそれぞれの方法についてご紹介します。

パッケージソリューション


「パッケージ」とは、ECサイトに必要な機能をまとめたシステムを指します。
ECパッケージには、カート機能や受注・売上管理、顧客管理など、ECサイト運営に必要な基本的な機能が最初から含まれています。これにより、パッケージを基盤として自社独自のECサイトを構築することができます。

ターゲット

EC年商1億以上の法人、あるいは独自の販売方法で商品を取り扱う法人です。

メリット

システム会社が提供するパッケージに含まれていない機能はカスタマイズして追加することができます。システム会社が提供する機能が充実していれば、構築にかかる時間や費用が削減される利点があります。そのため、年商規模が大きいECサイトから中・小規模の企業まで、幅広い範囲の企業に採用されています。

デメリット

パッケージシステムを利用する多くの企業が同じような機能やデザインを持つことがあり、独自性やブランドの個性を出しにくい場合があります。また、一部のパッケージは初期費用や月額利用料が高額な場合があり、予算に負担がかかることがあります。

ちなみに、製品例として挙げている「ecbeing」は14年連続で導入実績が1,500サイトを超えるパッケージシステムです。他の構築方法としてオープンソースもあります。パッケージの場合は、ソースコードを公開しているオープンソースモデルと、ソースコードを非公開にしているモデルがあります。

オープンソースプラットフォーム


オープンソースとは、ECシステムの内部構造(プログラムコード)が公開されており、プログラミングの知識を持っていれば誰でもサイトの機能を追加したり改造したりできる、オープンなシステムを活用したECサイトの構築手法です。

ターゲット

オープンソースはプログラマーや開発者が自由にアクセスしてカスタマイズや改善を行うことができるため、技術的な知識を持つ人々がターゲットです。

メリット

オープンソースプラットフォームはソースコードが公開されているため、自社のニーズに合わせてカスタマイズや拡張が比較的容易です。プログラマーや開発者が自由にカスタマイズできるため、独自性の高いECサイトを構築することができます。また、ライセンス費用がかからないため、初期費用を抑えることができます。

デメリット

技術的な知識が必要なため、プログラミングやシステム管理に弱い場合は不向きであるといえます。またはコミュニティベースでサポートが提供されるため、問題が発生した際の対応やサポートの質が一定でない場合があります。商用サポートを利用する場合は別途費用がかかることも考慮する必要があります。

誰でも開発が可能なオープンソースは、ECに詳しくない開発会社でも対応できるという利点があります。しかし、そのために技術力やセキュリティに関する知識が不足していると、システム障害や個人情報漏洩などの深刻な問題が発生する可能性があります。実際、ここ数年で多くのオープンソースにおける個人情報漏洩事故が報告されています。
自社内にエンジニアがいる場合や信頼のおける開発会社がいて、セキュリティアップデートや対策をしっかりと講じる事ができる場合は良いかもしれません。

有料ASP


ASPには有料でシステムを提供しているサービスもあり、有名なところでは「MakeShop」や「Future Shop2」などがあります。
ASP(アプリケーションサービスプロバイダー)のシステムは基本的にカスタマイズを行わず、利用している企業が共通のシステムを使用するという特徴があります。ASPのシステムでは、システム自体が持つ機能の追加や拡張が簡単に行えないことが多く、そのため外部サービスと連携して機能を拡充するケースが一般的です。

ターゲット

ECに真剣に取り組む個人事業主や、試験的にECサイトを始める法人、EC年商が1,000万円以下の法人を対象としています。

メリット

初期費用や月額費用が1万円以下で始められるプラットフォームも多くあります。これらのプラットフォームは、次に紹介する無料版と比べて「サポート」や「機能面」が充実しており、外部ツールとの連携などの機能拡張にも積極的です。また、新しいサービスが時流に応じて比較的早く利用可能になることも特徴です。

デメリット

業務効率改善を目指すと、自動化やその他さまざまな対応が必要になることがよくあります。ASPではカスタマイズが制限されているため、有料ASPから卒業して、拡張性の高いプラットフォームに移行する必要が出てきます。

無料ASP


有名な無料ASPとしては、BASE(ベイス)やSTORE.jpがあります。両者は無料で簡単にECサイトを構築できる人気のサービスです。無料ASPの特徴は、インターネットに特化した知識がなくても誰でも簡単にECサイトを立ち上げることができることです。
BASEは初期費用や月額費用が無料であり、販売したい商品数に制限がありません。一方、STORE.jpも初期費用と月額費用は無料ですが、プレミアムプラン(980円/月)があります。このプランにすると、販売商品数に制限がなくなり、集客支援のサービスも利用できます。

ターゲット

ターゲットは、個人事業主、試験的にECサイトを始める法人、EC年商1,000万円以下の法人です。

メリット

無料ASPのメリットはなんといってもやはり低コストなところです。初期費用や月額費用が無料または低額であるため、導入コストを抑えてECサイトを始めることができます。さらに、インターネットに詳しくない人でも簡単にECサイトを構築・運営できるように設計されています。テンプレートや操作方法がわかりやすく、手軽に始められます。

デメリット

ただ、無料ASPではカスタマイズの幅や使える機能が限定的です。独自のデザインや機能を追加・変更したい場合、制限を受けることもあります。
さらに、無料ASPを利用するとサービス提供元に依存することになります。サービス停止やサポートの質に影響されるリスクがあります。

以上が無料ASPの一般的なメリットとデメリットです。企業や個人が無料ASPを選択する際には、自身のニーズや将来の展望に合わせて適切なサービスを選定することが重要です。

クラウドベースサービス


クラウドサービスはASPと似ていますが、ユーザーはインフラやソフトウェアを所有する必要がなく、必要な時に必要な分だけサービスを利用できるサービスです。国内ではメルカートやebisumartなどが代表的なクラウドサービスです。各サービスごとに機能は異なりますが、自社に必要なサービスだけを利用できるのが特徴です。
さらにクラウドサービスでは、サービスの利用とカスタマイズを組み合わせて行うことが可能なモデルもあります。そのため、ASPでは売上アップを狙っている企業が次のステップとして採用することが多いです。

ターゲット

小規模なECサイトを低コストで運営したい企業や個人事業主やECサイトを試験的に始めたい新規事業やスタートアップ企業が対象です。

メリット

月々数万円のASPほどではありませんが、必要なサービスだけを絞って利用することができるので、コストを抑えた利用が可能となります。またクラウドサービスは需要に応じてカンタンにサービスの規模を拡張・縮小することができます。急激な利用者増加や新機能の追加にも迅速に対応できます。

デメリット

クラウドサービスではデータが第三者のサーバーに保存されるため、セキュリティリスクが懸念されます。データ漏洩や不正アクセスへの対策が重要です。加えて、ラウドサービスの料金体系は利用量や機能によって異なるため、予期せぬ料金の増加が発生する場合があります。適切なプランの選定とコスト管理が重要です。

海外のクラウドサービス


最近では、国内企業が海外のECクラウドサービスを導入するケースが増えています。代表的なサービスには、ShopifyやSalesForce CommerceCloudなどがあります。
Shopifyはカナダ発祥の世界的なECクラウドサービスで、国内では日本語対応やローカライズに課題がありますが、初期費用や月額費用は有料ASPとほぼ同じであり、国内企業での導入が増えています。海外のソリューションは基本的に英語で作成されており、翻訳されて提供されます。そのため、英語での運用に問題がなければ良いサービスです。
海外のソリューションを導入する場合は、国内のインプリベンダー(導入支援やカスタマイズを行うベンダー)を選定する必要があります。インプリベンダーの知見や実績によって導入の成功が左右されるため、製品選定と並行してインプリベンダーの選定も重要です。
また、月額費用に関してはしっかりとシミュレーションが必要です。海外のソリューションでは売上連動のライセンス費用や従量課金の料金体系が多い傾向にあるため、費用の見積もりは欠かせません。

ターゲット

海外展開を視野に入れている企業で、国際的なECサイト構築を希望する方々が対象です。

メリット

低コストでの導入ができて、最新の機能とセキュリティが豊富です。クラウドプロバイダーは常に最新の機能やセキュリティ対策を提供しており、ユーザーは常に最新の状態でサービスを利用できます。なにより、海外展開を考えている企業にとって、海外ソリューションはグローバル展開をサポートするための機能やローカライズが充実しています。

デメリット

海外ソリューションは基本的に英語で提供されており、日本語対応やローカライズが不十分な場合があります。また、カスタマイズの自由度が制限されることもあります。

SNSを利用したECサイト構築


SNSを活用したECサイト構築では、顧客との直接的なコミュニケーションやリアルタイムな情報発信が可能です。広告効果の向上やブランディング、ユーザー参加型のマーケティングも実現できます。また、リアルタイムな顧客フィードバックを受け取り、効果的な対応ができるため、顧客満足度の向上にもつながります。ただし、適切な戦略と運用が必要です。

ターゲット

インフルエンサーマーケティングを活用したい人やユーザー参加度を高めたい人。

メリット

SNSを活用することで多くのユーザーにリーチできます。SNS上でのシェアや拡散が簡単に行えるため、新規顧客の獲得が期待できます。さらには、SNSを通じて顧客とのコミュニケーションが活発化し、顧客の参加度が高まります。フィードバックを受けやすく、顧客ニーズに合った商品開発やサービス改善がしやすくなります。

デメリット

SNS上では多くの企業やブランドが競合しています。競争が激しいため、そのぶんの独自性や差別化が求められます。SNS上での顧客情報の取り扱いにはプライバシーやセキュリティの懸念があります。適切な対策が必要です。

選択時の考慮点

ECサイトのソリューションは企業のビジネスニーズやリソースによって異なるため、選択の際には慎重な検討が必要です。業界や市場のトレンドを把握し、将来の展望を踏まえて最適なソリューションを選ぶことが成功への鍵となります。

選択する際には、以下の点を考慮してください。

予算

初期費用や月額料金、追加機能の費用を含めた全体的なコストを評価する。

ニーズと要件

自社のECサイトに必要な機能や拡張性、カスタマイズの自由度を明確にし、それに合致するソリューションを選択する。

技術的な知識とリソース

開発や運用に必要な技術的な知識やリソースを評価し、適切なプラットフォームを選択する。

将来展望

将来的な成長や展開の見込みを考慮し、スケーラビリティや国際展開への対応性を確認する。

サポートとセキュリティ

サポート体制やセキュリティ対策の充実度、データ管理に関するポリシーを検討する。

運用と管理の負担

システムの運用や管理にかかる負担やリソースの有無を考慮し、適切なソリューションを選定する。

ECサイト構築の手順

サービス選定の重要ポイント

無料ASPや有料ASP、クラウドサービスを選ぶ際には、すべてのサービスにおいて適切な選択が必要です。選定には各サービスの特性だけでなく、以下のポイントを考慮して最適なソリューションを選ぶことが重要です。
まずはどういうサービス形態を利用するかを決定した後、それぞれ比較する要素を解説したいと思います。

コストの詳細解析


無料ASPでもすべてが無料というわけではありません。通常、クレジットカード決済など特定の機能を利用する際に手数料が発生します。さらに、アイテム数に応じて追加費用がかかる場合や、サービスごとに月額費用が異なることがあります。そのため、各サービスがどのような費用が発生するかを比較し、自社のECサイトでどれくらいの月額費用がかかるかを把握することが重要です。
また、ASP、オープンソース、パッケージ、フルスクラッチのそれぞれの構築方法には、利用している企業のEC年商規模に応じた傾向があります。

機能の評価と比較

標準で備えている機能の充実度は、サービス選定の際に非常に重要な要素です。
ECサイトの運営には、商品を販売するためのフロントエンド機能と受注や商品管理などのバックエンド機能が必要です。各システムはそれぞれさまざまな機能を備えていますが、ASPよりもクラウドサービスやパッケージの方が通常機能が充実しています。また、標準機能にない機能はカスタマイズで追加することができるため、独自のECサイトを構築するには後者のプラットフォームが適しています。

セキュリティの考慮事項

ECサイトのセキュリティ対策はとても重要です。過去数年間では、セキュリティ事故、特に個人情報やクレジットカード情報の漏洩事故が増加しています。さらに、現在のコロナ禍ではECサイトの利用も増加しており、より注意が必要です。
100点満点の完璧なセキュリティは存在しませんが、ECシステムやインフラ、提供ベンダーのセキュリティも重要です。個人情報の漏えい事故はサイトの停止や調査、多額の損害を引き起こすことがあります。サイト運営の継続すら危ぶまれることもありますので、セキュリティ対策はシステム面、インフラ面、サポート面、企業の取り組みなど、多角的に考慮して実施することが重要です。

サポート体制とその重要性

サポート体制とは、ECシステムを提供しているベンダー(業者)の体制のことです。サポート体制といっても多岐にわたり、以下のようなサービスを提供しているベンダーもあります。

  • プラットフォームを提供する
  • ECシステム構築をする
  • デザイン作成をする
  • 機能を拡張(カスタマイズ)する
  • 売上をアップする
  • 広告運用をする


各ベンダーの対応体制や人的リソースの確保状況を把握することが重要です。たとえば、ベンダーが多くのサポート体制を整えていても、実際に対応できる人が足りない場合があります。サポートには人的リソースの数が重要であり、1名が100サイトをサポートするのと10名でサポートするのでは、サポートの質や対応時間に違いが生じます。
さらに、構築時のメンバーがサポートを継続するのか、専門のサポートチームが担当するのかも重要なポイントです。構築段階から関わっているメンバーがサポートを担当することが、安心感を持つ上で望ましいと言えます。

実際の構築プロセス

次に、実践的な構築プロセスをご紹介します。

ASPを使った構築

サイトのURLをまず決めます。その際に「独自ドメイン」にするのか、「サブドメイン」にするのかを決めておく必要もあります。

テンプレートについては、ほとんどのASPサービス提供企業が数十種類のテンプレートを用意しています。ECサイトを開設する際には、コンセプトやターゲット層に合わせてテンプレートを選ぶことが大切です。たとえば、高年齢層をターゲットにする場合、見やすくて読みやすいデザインを選ばなければ、ユーザビリティが損なわれてしまいます。デザインテンプレートの選択は利用者のニーズを考慮することが重要です。有料ASPでは、自由にデザインをカスタマイズできる場合もあります。その際は他のサイトを参考にしてコンセプトを保ちながらデザインを検討し、HTMLやCSSの知識も必要になります。

商品登録に関しては、顧客が最も注目する部分です。商品名や画像は顧客の印象を大きく左右します。わかりやすくて視覚的に訴求力のある内容を選ぶことが重要です。複数の写真やカラーの違いを提供することで理解が深まり、親切さが伝わります。また、価格設定や在庫、説明文などもしっかりと考える必要があります。
設定が完了したら、テスト注文を必ず行いましょう。これを怠ると、本来の売上に繋がらなかったり、問題が生じた際にクレームにつながる可能性があります。特に決済手段はクレジットカード以外にも複数あるため、確認を怠らないようにしましょう。

オープンソースプラットフォームを利用する場合

最初にオープンソースをダウンロードして設定を行います。無料でECサイトを作れるというのは魅力的ですが、HTMLやCSSの知識が必要です。テンプレートがあっても、自分でコーディングの調整をする必要があります。そのため、ASPよりも導入はスムーズにはできず、決済関連も0から設定する必要がありますので、テストは十分に行う必要があります。セキュリティ面も厳しく、適切な対策が必要です。

パッケージまたはクラウドソリューションの場合

先述のASPとは一部重なる部分がありますが、パッケージやクラウドはシステムを構築していく過程が異なりますので、ASPのように即日から利用できるというわけにはいきません。システム構築には以下のフローが必要です。

しっかりとした基盤を築くことの意義は、自分たちのビジネスやコンセプト、目的をECサイトに自由に取り入れることができる点にあります。
機能を増やすだけでなく、自分たちの目標や理念を実現するために必要な機能が備わっていることで、ECサイトを効率的に運用することができます。

ECシステムの乗り換えとアップグレード

ここまで、新しくECサイトを始める場合の話が中心でしたが、すでにECサイトを運営していて、システムのアップグレードを考えている方もいるでしょう。その際に留意すべきポイントを紹介します。

乗り換えの理由とタイミング

ECシステムの乗り換えを検討する理由やタイミングはいくつかあります。一般的な理由としては、以下のようなものが挙げられます。

機能拡張とパフォーマンス向上

現在のシステムでは必要な機能やパフォーマンスを満たせない場合、新しいシステムへの乗り換えを検討します。特にビジネスが成長し、追加の機能や処理能力が必要になった際に顕著です。

コスト削減

現在のシステムの運用コストが高い場合、より効率的でコストパフォーマンスの高いシステムへの移行を検討します。

セキュリティ強化

セキュリティの観点から、新しいシステムへの移行が必要になることがあります。古いシステムは脆弱性がある場合があり、最新のセキュリティ対策を導入する必要があります。

技術革新への対応

新しいテクノロジーやトレンドに対応するため、最新のシステムへの移行が求められることがあります。例えば、モバイル対応やAI機能の導入などが挙げられます。

タイミングとしては、ビジネスの状況や目標、技術の進歩に応じて判断されます。例えば、売上や利益が増加し、それに伴いシステムの負荷やニーズが高まった場合に乗り換えが検討されることが多いです。

IDとパスワードの移行

通常、ECサイトの既存ユーザーはログインしてお買い物を行います。その際、利用しているブラウザにはクッキーを使って「ID」と「パスワード」を自動保存していることが一般的です。
システムを変更すると、保存されていた「ID」と「パスワード」は使えなくなります。その結果、既存顧客に再度ログインを求めることになり、顧客の離脱原因となる可能性があります。この問題に対処するためには、リニューアル後にログインを促進するキャンペーンを検討して準備しておくことが重要です。

SEO設定の引継ぎ方法

システムを変更して別のURLにすると、リダイレクト設定などを行わない場合、検索エンジンからの訪問数が急激に減少することがあります。
そのため、リニューアルする前には検索エンジンからの流入が多いページを把握し、これらのページをリニューアル後も同じURLで維持するか、リダイレクト設定を行うかを検討する必要があります。

レスポンシブデザインの実装

スマホサイトがない場合、訪問者はより回遊しやすくなるかもしれませんが、セパレートからレスポンシブに変更する場合、考慮すべき点があります。セパレートはスマホ向けに自由なデザインと回遊性を提供できますが、レスポンシブはPCとスマホの両方を意識して設計するため、両方に完璧なデザインを実現するのは難しいです。そのため、どちらかのデバイスで使いにくさが生じ、CVRが低下する可能性も考えられます。

乗り換えのリスク管理

ECシステムの乗り換えにはいくつかのリスクがありますが、以下の方法でリスクを管理することが重要です。

計画と準備

十分な計画と準備を行います。移行プロセスを明確にし、スケジュールを作成します。

テスト

新しいシステムを事前にテストします。データの移行や機能のテストを実施し、問題があれば修正します。

トレーニング

スタッフや関係者に新しいシステムのトレーニングを行います。適切な知識とスキルを持つことで、問題解決や適切な使用が可能となります。

バックアップと復元

重要なデータや情報のバックアップを取得し、万が一の際には迅速に復元できるようにします。

リスク評価と対策

リスクを評価し、対策を講じます。移行中や移行後の問題に備え、対処方法を確立します。

コミュニケーション

関係者や利害関係者との密なコミュニケーションを行います。問題や課題を共有し、協力して解決策を見つけます。

段階的な導入

全面的な移行ではなく、段階的な導入を行います。一部の機能や部門から始め、徐々に拡大していきます。

これらのアプローチによって、ECシステムの乗り換えに伴うリスクを最小限に抑えることができます。

ECサイト構築の成功のためのまとめ

重要なポイントのリカピュレーション

重要なポイントのリカピュレーションとは、ECサイト構築や運営において重要な要素やポイントを定期的に振り返り、再確認することを指します。このプロセスは成功を維持し、改善を促すために重要です。
具体的には以下のとおりです!

戦略の再評価

ECサイトの戦略や目標を定期的に再評価し、市場の変化や競合状況に適切に対応します。顧客のニーズや行動パターンが変化している場合は、戦略の調整や改善が必要です。

ユーザーエクスペリエンスのチェック

ユーザーエクスペリエンスを定期的に評価し、サイトの使いやすさや効果を検証します。顧客フィードバックやデータ分析を基に、改善点を特定して実装します。

データの分析と活用

サイトの運用データや顧客行動データを定期的に分析し、トレンドやパフォーマンスを把握します。このデータを基に施策の評価や新たな施策の立案を行います。

技術の最新化

ECサイトを運営するには最新の技術やセキュリティ対策が必要です。定期的な技術のアップデートやセキュリティチェックを行い、サイトの安定性と信頼性を確保します。

重要なポイントのリカピュレーションを通じて、ECサイトの成功を維持し、成長を促すための戦略的なアプローチを確立します。

継続的なサイト管理と最適化

ECサイト構築における継続的なサイト管理と最適化は、サイトの運営を持続的に改善し、顧客エクスペリエンスを向上させるための取り組みを指します。以下にその詳細を示します。

コンテンツ管理

定期的なコンテンツの更新と管理を行います。新しい商品情報やプロモーション情報を追加し、古いコンテンツを削除または更新します。また、SEO(検索エンジン最適化)を意識したキーワードの適切な配置やコンテンツの最適化を行い、検索エンジンでのサイトの可視性を高めます。

顧客サポート

顧客からの問い合わせや要望に迅速かつ適切に対応します。チャットボットやFAQページなどを活用して自動化されたサポートを提供することも効果的です。そして、サイト内の問題やバグに迅速に対処し、顧客のストレスをなくしましょう。

データ分析と改善

サイトの分析を定期的に行い、トラフィックやコンバージョン率などのパフォーマンスを評価します。また、ユーザーの行動や傾向を把握し、サイトの改善点や問題点を特定します。A/Bテストやユーザーテストを実施して効果的な改善策を導入します。

セキュリティ管理

サイトのセキュリティ対策を常に最新化し、顧客の個人情報や決済情報の安全性を確保します。サイバーセキュリティの脅威に対する定期的な監視と対策を実施し、データ漏洩やサイト停止などのリスクを最小限に抑えましょう。

ユーザーエクスペリエンスの向上

ユーザーフィードバックや行動分析を活用して、サイトの使いやすさや購買体験を向上させるための施策を実施します。また、レスポンシブデザインやモバイル最適化を通じて、異なるデバイスからのアクセスに対応してください。

継続的なサイト管理と最適化は、サイトの持続的な成長と競争力維持に不可欠です。定期的な改善と最適化を通じて、顧客満足度の向上とビジネス成果の最大化が期待できますよ。

成功事例と失敗事例の分析

他社の成功事例や失敗事例を分析し、その要因を理解することも重要です。成功事例からは成功の秘訣やベストプラクティスを学び、失敗事例からは避けるべき落とし穴や注意点を把握します。
ECサイトの構築と運営は、継続的な取り組みと改善が必要な分野です。常に顧客のニーズや市場動向に敏感に対応し、最良の体験を提供することが成功の秘訣と言えます。

よくある質問とその回答

 ECサイトを構築するためにはどのようなコストがかかりますか?

ECサイト構築には様々な要因によってコストが異なりますが、主なコストは以下の通りです。

  • ドメイン登録およびホスティング料金
  • ウェブデザインと開発のコスト
  • ショッピングカートや決済ゲートウェイの導入費用
  • マーケティングと広告費用


ECサイトの構築期間はどれくらいかかりますか?

構築期間はプロジェクトの規模や要件によって異なりますが、一般的には数週間から数ヶ月かかることがあります。ウェブデザインや開発、テスト、コンテンツ作成などの工程が含まれます。

ECサイトのセキュリティ対策はどのようにしたらいいでしょうか?

ECサイトのセキュリティ対策はとても重要ですよね。以下の内容を意識してみてください!

  • SSL証明書の導入
  • 機密情報の暗号化
  • 定期的なセキュリティスキャンと脆弱性評価
  • アクセス制御と監視


ECサイトの成果を上げるためにはどのような戦略が有効ですか?

成果を上げるための戦略としては、SEO対策やSNSマーケティング、顧客リレーションシップの構築、パフォーマンス分析と改善などが有効です。

まとめ

今回は、ECサイト構築の方法やプロセスについてご説明しました!
ECサイトを構築する際に重要なのは、自社の売上規模に合ったシステムやサービスを選ぶことです。自社の組織状態や事業戦略によっても、どんな構築方法を選択すべきかが決まってくるでしょう。
また、「機能拡張とパフォーマンス向上」「セキュリティ強化」などを理由にECシステムの乗り換えやアップデートを考えていらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、乗り換えのリスク管理は徹底しておいてください。
構築後も、重要な要素やポイントを定期的に振り返りつつ、成功事例や失敗事例をもとに改善していってくださいね!

弊社クオーツでは、Shopifyを利用したD2Cマーケティングの新規事業開発の支援を行っております。もしECサイト運営上の国際取引でお困りの場合は、ぜひ無料相談からお問い合わせいただけますと幸いです。

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クオーツは、デザインの力を最大限活用しながら、課題の解決と成長の加速に貢献します。クリエイティブ・マーケティング・テクノロジーの視点から事業開発、体験の設計、システム設計などを、一貫した体制でサポートしています。

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