目次
はじめに
パッケージデザインは、商品のブランドイメージを決定づける大切な要素です。製品を販売するにあたって、パッケージデザインは消費者に製品を知ってもらう上で重要な役割を果たします。この記事では、売れるパッケージデザインについて、実際にSNSで話題になった具体例も挙げながら解説します。ぜひ、どうすれば商品の認知度を上げ、売り上げにつなげることができるのか、この記事を読んで新たな視点を見つけてください。
なぜ、そのパッケージデザインが売れないのか?
商品のパッケージデザインとは、お客さまに一番最初に印象を与えられるものであり、商品の特徴や品質についての情報をひと目でわかるように伝えます。商品を売るためには、その価値をパッケージデザインで効果的に伝えることが不可欠です。
性能が優れていても、商品がなかなか売れない原因には、次のような要因が考えられます。
デザインが目立っていない
パッケージが目立たず棚に並んでも埋もれてしまう、または他の競合商品と区別がつかない場合、お客さまはそれを見過ごしてしまう可能性があります。
伝える情報が不足している
パッケージで商品の利点や特徴を十分に伝えられていない場合、お客さまはその価値を理解できないため、購買意欲が低下します。
ターゲットに合っていない
パッケージデザインが、本来のターゲット市場に合っていない場合、お客さまに受け入れられません。ターゲット層の好みや価値観に合致するデザインが重要です。
競合他社との差別化ができていない
似たような商品が多い市場では、差別化されたデザインが必要です。類似品との比較で優位性を示すことが難しい場合、競争力が低下します。
このように、ターゲットを意識できていないパッケージや、競合他社と比べて目立たないパッケージは、お客さまの興味を引くことができずに売り上げを下げてしまう可能性があります。では、売れるパッケージデザインにはどのような特徴があるのでしょうか
売れるパッケージデザインとは?
アピールポイントがハッキリしている
売れるパッケージデザインは、商品のアピールポイントが鮮明に伝わるデザインです。一目見て、その商品が何であるか、どんな価値を提供するかが分かるように工夫されています。たとえば、健康飲料のパッケージなら、新鮮なイメージや栄養価の強調が、ファッションアイテムならスタイリッシュさやトレンド感が商品の魅力を引き立てます。
目を引くデザインを作成する
目を引くパッケージデザインは、お客さまが興味を持って商品を手にとるきっかけに繋がります。例えば、鮮やかな色使いや、独創的な形状のパッケージデザインを採用したり、あえてシンプルなデザインを採用することで商品が目立ち、お客さまに強く印象付けることができます。
ブランドイメージに合ったデザインを作成する
パッケージデザインは、ブランドイメージを決定づける大切な要素です。製品を販売する際は、ブランドイメージを損なわないパッケージを作成する必要があります。ブランドのイメージに合わせたデザインを作成することは、ブランドの認知度を高めることにも繋がります。
お客さまにとってわかりやすいデザインを作成する
パッケージデザインには、商品の種類や特徴をわかりやすく伝えることが求められます。例えば、柔軟剤のパッケージデザインであれば、香りをイメージしやすいカラーの選択や、商品の強みを分かりやすく表現することが必要です。
競合他社との差別化を図る
同じ商品は、同じ商品棚に並べられるため、パッケージで競合他社との差別化を図ることが大切です。例えば、同じ飲料水であっても、形状やカラーを変え、ブランドのアイデンティティをアピールすることで、他社との差別化を図ることができます。
実際にバズった商品パッケージ!
次に、具体的な成功事例を紹介していきたいと思います。
見た目が可愛い!発売前からSNSで話題になった商品
CLIO
韓国のコスメブランド「CLIO」は、2023年3月1日から「ソウルの森」に棲むノラ猫をテーマにした新コレクション「のらにゃんコレクション」を発売しました。
このコレクションには、ブランドの人気商品である「プロアイパレット」と「キルカバーザ ニューファンウェアクッション」の新しいパッケージが含まれています。
新しいパッケージには、可愛らしいノラ猫のステッカーが付属しており、購入者は自分の好みでネコのシールをパッケージに貼り付け、デコレーションすることができます。これは、ネコ好きの人々にとって非常に嬉しい要素です。
rom&nd
2023年7月21日から、Qoo10、楽天市場のロムアンド公式ショップにて発売されているロムアンドとマイメロのコラボ商品は、「可愛い!」と発売前からXで話題になりました。
パッケージには、マイメロやクロミのイラストが特徴的にデザインされており、アイシャドウやティントのカラーも、それぞれのキャラクターのイメージに合ったカラー展開が施されています。
サンリオが好きな10代〜20代の女性と、ロムアンドのターゲット層が一致しており、このコラボ商品は、サンリオファンからの強力な支持を受けつつ、化粧品ブランドとしてのロムアンドの知名度をさらに高める効果が期待できるでしょう。
可愛いだけじゃない!環境にも優しいパッケージデザイン
日清カップヌードル
日清食品ホールディングスは、2021年9月にカップヌードルが発売50周年を迎えた際、特別な取り組みとして「ネコ耳」の蓋を期間限定で導入しました。
実は、この「猫耳」の蓋には環境に配慮した要素も取り入れられており、以前のプラスチック製フタ止めシールが廃止されたことによって、年間33トンのプラスチック使用量削減が実現しました。
この新しいフタは、その可愛らしい猫の耳の形状や、開封時に現れる猫の顔の印刷が当時SNSで話題となりました。
この取り組みは、商品のアピールだけでなく、環境への配慮も示すものとして評価されました。
お客さまの悩みを解決!機能性の優れたパッケージデザイン
SuiSuiオープンの「うまい!鯖匠」シリーズ
SuiSuiオープンの「うまい!鯖匠」シリーズは、新しいパッケージデザインを採用しています。まず、この商品の一番の特徴は、 サバ缶のフタがシール状になっており、通常の缶よりも3分の1の力で開封することができることです。これにより、缶を開ける力が足りない場合や、勢いよく開けて中身が飛び散る心配を軽減し、利用者にとって開けやすく安全なデザインになりました。
また、怪我をしにくい切り口も特徴です。フタの切り口が安全に配慮して設計されており、開封時に怪我をしにくくなっています。これにより、缶を開ける際の安全性が向上しました。また、新しいフタデザインは、アルミ使用量を従来の5分の1以下に削減しています。これにより、環境への負荷を低減し、サステナビリティに貢献しています。
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弊社クオーツでは、「ただデザイン成果物を作る」ということではなく「戦略作りやマーケティング」といった観点を取り込み、よりクライアント様に寄り添ったデザインを提供しております。
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まとめ
この記事では、売れるパッケージデザインについて解説しました。
パッケージデザインは、商品の印象を決定づける大切な要素であり、お客さまにとっても商品選びの際に重要な判断材料となります。また、パッケージデザインは商品のブランドイメージを形成するため、企業のブランド戦略と密接に関わっています。近年では、環境に配慮したパッケージデザインが、企業への評価に繋がることもあります。
売れるパッケージデザインを作成するためには、消費者のニーズや嗜好を理解した戦略が不可欠です。弊社クオーツでは、「戦略作りやマーケティング」といった観点を取り込み、よりクライアント様に寄り添ったデザインを提供しております。ぜひ、無料相談をご活用ください!
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